起業や副業で成功する人の動機とは?

こんにちは、小倉匠です。

 

このブログを読んでいるあなたは副業をしているかもしれない。

ところで、あなたが副業を始めた動機は?

 

成功者に関する本やインタビューを見ると、「世界をもっと良くしたい」など、壮大な動機で起業した人ばかりである。

そんな成功者が起業した動機と比べると、「個人的なちっぽけな動機で副業を始めた自分は恥ずかしい…」と劣等感を感じてしまうかもしれない。

 

しかし、安心してほしい。

成功できるかどうかは、動機の大きさで決まるのではなく、動機の強さで決まる。

 

成功は動機の強さで決まる

成功するために動機が重要であるのは、ご存じだろう。

なので、多くの人は動機が大きいほど成功すると勘違いしてしまう。

しかし、本当に重要なのは、大きさではなく、強さである。

 

なぜなら、どんな壮大な動機であっても、自分が心から実現したいものでなければ、モチベーションが続かず、成功できないからである。

逆に、ちっぽけで不純であっても、心の底から成功したいと思えば、成功できる。

 

特に、起業でも副業でも、スタート直後の時期が一番きつい。

多くの人はこの時期を乗り越えられず、挫折して終わる。

この時期を乗り切れるかどうかは動機の強さにかかっている。

動機が強く心の底からのものであれば、モチベーションが上がり、不遇の時期を乗り越えられる。

 

そして、成功して不純な動機が満たされれば、社会に対する責任感が自然と生まれ、立派な動機を持てるようになる。

 

不純でも良いから強い動機を持とう!

起業でも副業でも、ビジネスで成功するには動機の強さが鍵を握る。

動機が強ければ、不純でも構わない。

なぜなら、始めた頃の動機が不純でも、不純な動機が満たされれば、立派な動機が持てるからだ。

成功するために、手前の動機ではなく、本音の動機を持とう。

 

【スーパークイックプロモーション】小倉匠
 

P.S. 

メルマガもやっています。ぜひ登録してください

https://bit.ly/3sDUhXT