仕事のできる人とできない人の違いは?「時間管理の方法」

こんにちは、小倉匠です。

 

「いつも時間がない…」

こんな悩みを持っている人は少なくない。

 

そこで時間管理の方法を紹介する。

 

時間管理の方法

時間管理のオススメはタスク管理、計画・実行、振り返りの3ステップに分かれるである。

 

タスク管理

タスク管理とは、やるべきことをリストアップして、優先順位をつける方法である。

タスク管理をすることで、自分が何をすべきか、どのタスクにどのくらいの時間を割くべきかが明確になる。

 

計画・実行

計画・実行とは、タスク管理に基づいて、具体的な計画を立てて実行することである。

計画を立てることで、目標を達成するために必要な行動を明確にすることができる。

 

振り返り

振り返りとは、実行した計画を振り返り、改善点を見つけることである。

振り返ることで、今後の計画や実行をより効果的に行うことができる。

 

タスク管理の方法

タスク管理の方法は主に以下がある。

 

カンバン方式

カンバン方式は、タスクを「To Do」「Doing」「Done」の3つの列に分けて管理する方法である。

タスクの進捗状況を視覚的に把握しやすいのが特徴である。

 

GTD(Getting Things Done)

GTD(Getting Things Done)は、タスクを「インボックス」、「処理中」、「保留」、「棚卸」、「完了」の5つのカテゴリーに分けて管理する方法である。

タスクを漏らさず、効率的に処理できる。

 

計画・実行の方法

計画・実行は以下のポイントが重要である

 

期限を設定する

期限を設けることで、タスクを完了させるためのモチベーションを維持することができる。

 

行動内容を決める

具体的に何をするのかを決めよう。

具体的な行動内容を決めることで、タスクを実行しやすくなる。

 

余裕を持った計画を立てる

予定通りに進まないこともあるため、余裕を持った計画を立てよう。

余裕を持った計画を立てることで、急なトラブルにも対応しやすくなる。

 

振り返りの方法

振り返りは以下のポイントを意識しよう。

 

達成内容

何を達成したかを振り返ろう。

何を達成したかを把握することで、自分の成果を客観的に評価できる。

 

上手く行ったタスクと上手く行かなかったタスクを分ける

上手く行ったタスクと上手く行かなかったタスクを分けて、それぞれを振り返ろう。

上手く行ったタスクは今後の参考にし、上手く行かなかったタスクは、原因を分析して改善策を考えよう。

 

改善

最後に、今後の計画や実行を改善する。

 

時間管理のポイント

時間管理のポイントを紹介する。

 

自分の時間の使い方を把握する

まずは、自分の1日や1週間の時間をどのように使っているかを把握しよう。

時間の使い方を把握することで、無駄な時間を減らすことができる。

 

目標を明確にする

何を達成したいのか、具体的な目標を明確にしよう。

目標を明確にすることで、モチベーションを維持しやすくなる。

 

優先順位をつける

すべてのタスクを同じ優先順位で扱うと、重要なタスクに十分な時間を割くことができない。

なので、タスクの重要度や緊急度を判断して、優先順位をつけよう。

 

時間管理をしよう!

この記事では時間管理の方法を紹介した。

「時間がない」と悩んでいる人は、この記事を参考に計画を立ててほしい。

 

【スーパークイックプロモーション】小倉匠
 

P.S. 

メルマガもやっています。ぜひ登録してください

https://bit.ly/3sDUhXT