本 VS ネット、情報を集めるならどっち?

こんにちは、小倉匠です。

 

あなたは読書しているだろうか?

 

成功者は読書をするという話を聞いたことがあるかもしれない。

例えば、ビル・ゲイツウォーレン・バフェットは読書家として知られている。

また、プレジデントが行った調査によると、年収500〜800万円の人の読書時間は1日5〜30分、年収1500万円の人の読書時間は1日30分以上だった。

 

しかし、「情報を集めるだけなら、ネットで十分」なんて思っているかもしれない。

それでも、ネットではなく、本を読むべきである。

そこで、本のメリットを紹介する。

 

本のメリット

本には以下のメリットがある。

 

知識を体系的に得ることができる

ブログやSNSなどと違って、本は知識が体系的にまとまっているので、情報の基本や全体像を把握できる。

 

情報の質が高い

出版社はたくさん売るために本を出す。

また、著者は出した本が売れないと、次の本の出版の話が来ない。

なので、著者は本を売るために、本に自分が知っている知識や経験を全て詰め込む。

だから、ネットの情報よりも質が高い。

 

本をもっと読もう!

成功者の多くは本を読んでいる。

情報はネットでも集められるが、本の方が知識が体系的にまとまっていて、情報の質が高い。

なので、本を読もう。

そして、本を読んで一通り知識を身に付けてから、ネットで情報を深堀しよう。

 

どうしても、本を読めない人は書評ブログから始めよう。

ogura-0803.hatenablog.com

 

【スーパークイックプロモーション】小倉匠
 

P.S. 

メルマガもやっています。ぜひ登録してください

https://bit.ly/3sDUhXT