一番お金が貯まる支払い方法は?

小倉匠です。

あなたは支払いの時、現金派?クレジットカード派?電子マネー派?
最近ではQRコード決済が普及してるので、電子マネー派が多いかもしれない。
 
ところで。
現金派、クレジットカード派、電子マネー派、どれが一番お金持ちになりやすいかご存じだろうか?

一番お金が貯まりやすいのは?

現金派、クレジットカード派、電子マネー派、あなたはどれが一番お金が貯まりやすいと思うだろうか?
 
ポイントが貯まるクレジットカードか電子マネーと思うかもしれない。
確かにクレジットカードと電子マネーは使ったら一部がポイントして還元され、そのポイントを使うことができるので、お得だ。
それに比べて、現金は使っても還元されない。
なので、現金派よりもクレジットカード派や電子マネー派の方がお金が貯まりやすい。
 
こんな風に思ったかもしれない。
しかし、実を言うと一番お金が貯まりやすいのは現金派である。

現金派が一番お金が貯まる理由とは?

クレジットカードや電子マネーはポイントが貯まってお得なのに、現金が一番お金が貯まる。
その理由は2つある。

1. 現金を使うと痛みが伴うので出費を抑えられる

物を買う時のことを想像して欲しい。
あなたは現金、クレジットカード、電子マネーで支払う時、どれが一番心理的に苦痛を感じるだろうか?
おそらく、現金ではないだろうか?
買い物で現金を使う時、財布からお金を取り出すのは苦痛である。
特にお札(中でも1万円札)を取り出す時、本当に辛い…。
 
一方、クレジットカードや電子マネーで支払う時、財布からお金を取り出す時に感じるあの苦痛がない。
だから、高額の出費でもポンポン買ってしまう。
(特に月末払いのクレジットカードの場合)
もしかしたら、買ってしばらくした後に「無駄遣いしたなぁ」と後悔した経験が少なくないかもしれない。
 
このようにクレジットカードや電子マネーは支払う時に苦痛を伴わないため、結果的に現金よりも出費が多くなってしまい、お金が貯まりにくいのである。

2. 財布の中にお金がいっぱいあるとセルフイメージが高まる

財布の中に、小銭しかない時、どんな気持ちか想像して欲しい。
不安、惨め、焦りなどネガティブな気持ちにならないだろうか?
そして、「私は貧乏だ」、「私は不幸だ」など心の中で思って、セルフイメージが下がってしまう。
 
今度は財布の中に一万円札がいっぱい入っているのを想像してほしい。
うきくき、ワクワク、積極的でポジティブな気持ちになり、自信が湧いてくるのではないだろうか?
そして、「私は豊かだ」、「私は幸せだ」など心の中で思い、セルフイメージが上がる。
 
セルフイメージは成功の秘訣である。

セルフイメージが高くなると、自信が付いて安心感が生まれ、行動力が上がる。
行動力が上がれば、稼げるようになるので、結果的に現金派はクレジットカード派や電子マネー派よりもお金が貯まりやすい。

お金持ちになりたいなら現金を使おう!

現金、クレジットカード、電子マネー、この中で一番お金が貯まるのは現金だ。
現金はポイント還元がないので、一見すると一番不利である。
しかし、現金を使うと苦痛を感じるから出費を抑える、セルフイメージが高まるという理由で、出費が減って収入が上がる結果、一番お金が貯まる。
 
お金持ちになりたいなら、今日から現金派になろう。
 

 

【スーパークイックプロモーション】小倉 匠